7月21日ー22日 【後祭ノ茶時】ご案内

今年の祇園祭は全てが従来通りとなり、太子山は前祭(さきまつり)で行事が執り行われます。
前祭を終えた秦家住宅では、後祭(あとまつり)の期間、今年も予約優先にて、お茶に時間をご用意したいと思います。
祭りの余韻と静かな時間をお楽しみください。

+++++++++++++++

詳細【後祭ノ茶時】太子山 秦家住宅
時:令和五年七月二十一・二十二(金・土)

昼と夜、二つの時をご用意してお待ちしています(要予約)

○昼ヨリ集ヒテ:茶菓喫茶付、1時間入替
開門時間:11時〜、14時〜、15時〜、16時〜、17時〜
会費;3.500円

○夜ヨリ集ヒテ:小点心茶菓ノ時
時間:18時30分〜21時
お好きなお時間にお立ち寄りください。(予定時間をお知らせいただけると幸いです)
会費;6.000円

申し込み・問い合わせ先⁣
秦家住宅:京都市下京区油小路仏光寺下ル
メール:mail2565@hata-ke.jp⁣ (問い合わせフォームをお使いください。)

○ご予約
①日時(宵の方は、到着予定時刻)
②全員のお名前
③御連絡先電話番号をお知らせください。

+++++++++++++++

 ⁣山鉾巡行の八阪神社の神輿の渡御に先立っての清祓いといわれており、十七日の神幸祭にあわせて前祭の山鉾が、二十四日の還幸祭にあわせて後祭の山鉾が市中を廻ります。

前祭の太子山は十七日に山鉾巡行を終えると、疫神が居残らぬように山鉾も何もかも全てを一気に片付けます。ついさっきまで高揚した気配は消えて、日常を取り戻した表通りが夕暮れに沈んでいきます。

2013年に後祭巡行が復興して10年。できた楽しみごとはほっと一息つきながら聴く後祭の鉾町の二階囃子でしょうか。

秦家住宅では後祭の宵宮、静かに軒づり提灯を灯します。